Cozzyのヒトリゴト

色んなこと書いてます

激しく忙しい

4月から部長になった事もあり、激務の毎日です。

あ、自分にとって激務とは決して残業何十時間とか土日返上とかではなく、日中息つく暇もない程タスクが溜まっていくと言う意味で、基本定時内に片付けて残業はしません。(してもせいぜい30分程度)

 

残業もしないで管理職になれるなんてユルい会社だな!と思う人は社畜根性を見直した方が良いと思います。

今時、企業が求めているのは決められた時間の中でちゃんと結果を出す人材です。

36協定を自ら破るような働き方をする人は結果以前の問題で、企業にとってアキレス腱でしかありません。

 

閑話休題。

コロナ対策でテレワークと言うキーワードがクローズアップされましたが、自分の部署はテレワーク環境を準備する側なので、全ての社員(正社員・派遣問わず)にテレワーク環境が行き届くまでテレワークなんて出来ません。

毎日片道2時間の電車通勤で感染リスクを抱えながら通ってます。

まぁ、もう少しの辛抱です。

 

と言いつつ、昨日はコロナ対策としては初めてテレワークしました。(それ以前から何度もテレワークはしてます)

ま、忙しさは変わらないですね、会社でも自宅でも。

通勤がない分、遅くまで寝られるのは良いですが、9時ー18時の忙しさは変わりません。

今まで席に聞きにきてた人はTEAMSで聞いてくるし、ビデオ会議も普通にあるし、承認依頼、捺印、稟議書作成、部下の労務管理と家にいても忙しくて目が回りそうでした。

家にいるとついついテレビ見たり手持ちぶたさで間食しちゃう、なんて言ってる人は将来AIに取って代わられると思った方が良いんじゃないですかね。