Cozzyのヒトリゴト

色んなこと書いてます

スパゲッティ

最近、スパゲッティってあまり売ってなくないですか?

あ、広義のスパゲティじゃなく、2mm以上の正真正銘のスパゲッティ。

家の近所のスーパーはどこを見ても一番太いのは1.7〜1.8mmのスパゲティーニばかり。

 

実家にいた頃から自分で作らないくせにパスタだけは太さに拘りがあって、おかんはそう言うのおかまないなしにいつも同じのを買ってきてたのでCozzyが自分で買って「ミートソースの時はこれ、ペペロンチーノの時はこれで作って」みたいな感じでお願いしてました。

 

金曜日の帰り、試しに成城石井に寄ってみたら、やっぱりありました。さすが成城石井。

f:id:konkatsu-hide:20200413072253j:image

聞いたことのない外国メーカーのだけど、2.1mm。

これぞスパゲッティ。

 

ちなみに1.6mm前後がスパゲティーニ、1.4mm前後はフェデリーニ、1.2mm以下はカッペリーニと言います。

ナポリタンやミートソース、ボロネーゼのようなドッシリとしたソースの時はスパゲッティ、それ以外の例えばボンゴレやペペロンチーノ、和風系などは大体スパゲティーニ、サラダスパなどはフェデリーニ、カッペリーニは冷製パスタで使います。

 

昨日、彼女が帰ったあと、さっそくボロネーゼを使ってみました。

と言ってもソースは温めるだけなので「作った」なんて言えるような代物ではないですが😁

 

f:id:konkatsu-hide:20200413073027j:image

 

うん、やっぱりボロネーゼには太い麺が合いますね。

美味しゅうございました。